歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

新選組?

大河ドラマの影響で我が家では、まだ新選組ブーム、世間もまだブームのようです。

と、言う訳でゴールデンウイークで混むのを承知で一泊京都旅の一日目です。

如何せん京都十数年ぶりなので右も左もさっぱりという状態です。

とりあえず歩いて西本願寺を目指します。途中油小路で、不動堂明王院と言う

幻の屯所あとを発見、全くチェックしていなかった所なので幸先良さそうです。

続いて西本願寺、更に裏通りを通って島原大門を目指します。

ここまであまりメインの場所ではないせいか、あまり人が歩いていません。

やっとすれちがった地元の人に聞いたお好み焼きのやすい、という店でお昼です。

地元の方の紹介の店だったのであまり目立たないけど美味しい店でした。

その後、大原、壬生とひたすら歩きます。(京都なのにバス利用が苦手なので、

とにかく歩きます。)

やっと、壬生寺に到着。ここまでくると新選組!ブームの名残か結構人も多いです。

その後、八木家や光縁寺など壬生周辺をぶらついて、阪急、地下鉄を乗り継いで

東山へ。

今日の宿、せいしん庵にチェックインして一休みしてから、今度は夕食を食べに

権太呂へ、とにかく歩いた一日でした。

実は、二日目もやたらと歩くんですけど、、、