歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

烏丸御池から祇園界隈

宿が烏丸御池近くにあり三条通に下ってまずは頂法寺です。

六角堂と呼ばれる、いけばな発祥の地です。

聖徳太子創建の寺院です。

その後三条通をブラブラ堺町までくれば高校時代、体調不良で

京都への修学旅行に行けず友人に泣いて頼んでイノダコーヒ

を買ってきてもらったことを思い出し、梶井基次郎の「檸檬

の舞台となった丸善はいったいどのあたりで、どんな店だった

んだろう、と想いを馳せながら歩きます。

寺町まできてから上ったり下ったり、錦天満宮でお参りです。

錦市場で食事を済ませ、四条通祇園方面へ、花見小路から

建仁寺です。さすがに京都五山三位の寺院です。

更に禅宗では最も古く源頼家が寺域を寄進したそうです。

更に俵屋宗達風神雷神図が、、、(いまだ本物は、、、)