歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

道鏡開基?

今回は、小田原のダイナシティの帰り飯泉の勝福寺に寄りました。

ここは弓削道鏡開基、当然、奈良時代道教が東国に来た際に開かれた

寺院だそうです。道鏡といえば日本三大悪人?日本三悪人?と言われる

日本を簒奪しようとした一人と言われていますが、下手したらいまの、

天皇家が無く道鏡の子孫が今の天皇家の立ち位置だったかもしれません。

藤原氏にはめられた気もしますが?)でも、あとの二人平将門は、

天皇家の子孫だし、唯一簒奪した足利尊氏も源氏の出で子孫である上に

実際には、違う天皇家を立てたのは賢かったと思うのですが、道教に至っ

ては全く天皇家に血縁が無いと言う所がかなり異質に思われます。

因みに、勝福寺、坂東三十三観音五番ということで、かなり

由緒正しい寺院でした。