歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

また静岡で病院

今回も静岡の病院の検診です。午前中の早いタイミングで問題なく

済んだので(毎回、ドキドキなんですけど、、、)静岡駅南口から

大分歩くんですけど八幡山八幡神社です。(随分歩ける様になり

ました。)こちらの神社かなり歴史が古く597年有度八幡宮として

鎮座したそうです。

八幡神社と言う事もあり、古来より源・今川・武田・徳川と源氏

武士に崇敬されてきたようです。

また、歩いて静岡駅まで戻ってまだ少し元気だったので近くの

小梳神社に寄りました。

こちらの神社も歴史が古く大宝律令で古代東海道の横田駅と言う

馬の乗り継ぎ場所が設けられその守護神として信仰されたそうで

す。因みに、この馬の乗り継ぎシステムの駅馬さらに伝馬から、

駅伝と言う競技が生まれたようです。

こちらの神社、おぐしと読むそうです。