歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

手児奈さん

家族で出かけた帰りに、市川の友人宅を訪ねました。

よく、一緒に出かける友人ですので夜の食事をと、

言う事となったのですが、如何せんまだ早く、当時

真間の手児奈霊堂で薪能をやっており、たまたまその

当日だったので手児奈さんまで足を運びました。

ただ、夜の食事を、と思っている二家族にとって、

薪能の時間までには大分間があり、準備している所

だけ見て、御朱印を頂いて帰ってきました。

手児奈さんとは、千三百年ほど前の女性で、美貌が故、多くの

男性より求婚されたことを苦に海に身を投げたと言う方です。

私の住む伊豆でも、時代は下って鎌倉時代初期ですが、源頼朝

に言い寄られ、それを苦に滝に身を投げた亀鶴姫の話があり、

美人であるのも大変なんだなと思いめぐらします。