歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

長野バスたび

バスたび苦手じゃん、と思いつつ今年は近ツリの一泊旅行です。

一日目は、小布施と善光寺です。

途中峠の釜めしで、食事をとり、小布施では北斎美術館、善光寺

では、門前散策と、とてもボリュームのある旅です。

ただ、善光寺では、山門をちょっとでたところまでしか行けませ

んでした。

善光寺御朱印をいただいた際に、書き手の方が、前回の手児奈霊堂の

御朱印をを見て「そうそう、これ日蓮宗独特のひげ文字っていうやつな

んだよねー」と教えて頂きました。

後に、日蓮宗の寺院では、この手のひげ文字は御首題と言い、寺院によっ

ては専用の御首題帳でないと、御首題は頂けないと知ったのですが、専用

の御首題帳を、用意したには10年以上後ですが、、、

ちなみに旅行二日目は、若干の雨で安曇野とか行ったのですが、ちょっと

残念でした。