歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

伊東で初詣で

去年は、どこも御朱印を頂かなかったので、一年チョットぶりの

御朱印です。

さらに、平成17年もどこも頂かなかったんで次の御朱印は、期間

としては大分開いてしまいました。

こちらは、伊東の仏現寺の御朱印で、後日廻る事になる

伊東七福神御朱印です。

日蓮宗なので、他に御首題もあります。

宗祖の日蓮にもかなりかかわりがある寺院ですが、伊東

では、天狗の詫び状文の寺院として、有名です。

なんだそれ?と、思われる方もいると思いますので、

簡単に説明すると、昔、峠に旅人を苦しめる天狗が

おり、それを懲らしめる為住職が山中で経文を唱え続け、

天狗を撃退し、その後に詫び状らしき証文があった。と、

言うお話ですが、その証文未だ解読不明だそうです。

伊豆半島は、人口の割りに、意外なぐらい寺院が多い

です。

因みに、以前ご紹介した日金山東光寺に至っては、松葉

仙人が応神4年(273年)祠を建てて祀ったが、始まりだ

そうです。(仏教伝来以前かよ。)