歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

最初の御朱印帳

今回は、最初の御朱印帳の最終ページ韮山の願成就院です。

高校の頃行って以来なので、30年ぶり位です。

運慶作の仏像がかなりあり、当時は重要文化財だったのですが、

いまや国宝となり、展示場所、展示方法もかなり変わったみたい

です。

国宝になった時、せっかくだから見に行こうと思っていたのです

が、今だ機会がなく行けてません。

(このころより、さらに15年以上経ち去年は「鎌倉殿の13人」のおかげで

さらに行きやすい状況でしたが。、、、)

今回で、一冊目の御朱印帳が終わりました。もう十年来のお付き合いでし

た、雨の大山詣りのおかげで、半分シミシミです。

今や御朱印帳も増え40冊を超え収拾つかない所もあるのですが、もうしば

らく時間経過に合わせて紹介したいと思います。

裏表紙シミシミです。