歯科医院やめて寺社巡り!

趣味であった御朱印集めを公開します

下田白浜プラス

今回は下田です。とは言え街中ではなくちょっと郊外です。

まずは白浜神社です。前より駐車場が、奥まで広がって停めやすく

なりました。

境内の裏手に奥の院があるのですが、かなり厳かな感じがして写真

とか撮れない雰囲気です。

因みに、白浜神社伊豆最古の神社だそうです。

特に三島大。明神は伊豆七島の三宅島からやってきて、

一度田京の廣瀬神社にご遷座して、そのあと三島に、

落ち着いて三島大社となったようです。

さて、次は下田市街には行かず須崎方面に向ってすぐの

玉泉寺です。今回行くのはじめてだったので駐車場の、

入り口をちょっと行き過ぎてしまいました。

その後、市街地にも行ったのですが御朱印は今回頂いて

いないので頂いた時にします。